2008年7月21日月曜日

保育園

子供が出来たら幼稚園に入れたかった。
ちょっとした夢というか希望でした。

が、色々あって実現出来ず。
このまま小学校に上がってしまうのであまりにも不憫。
で、保育園に入れることになりました。
幼稚園とは違うけど集団生活に慣れるのは重要なことだろうと思って。

俺自身子供の時は幼稚園だったので保育園とは具体的にどんなところかは知らん。
両親とも働いていると預かってくれるところというのは知っているけどね。

とりあえず、資料を色々と提出しなければいけない。
これがまためんどくさい。
出張中のことだったのでなおさらネットからDLしないといけないとかいうのはめんどくさかった。
ホテルのロビーのPCを借りてDLしたりした。

あと驚いたのが同居人が全員子供を育てられる状況ではないことを証明しなければいけないらしい。
幼稚園と違うのはそこのところ。
入れたいから入れるではだめらしい。
なので、俺とか親の雇用証明書が必要なのだそうだ。
めんどーだのぉ。
最初、定形のものがあるとは知らずに事務の人に雇用証明書を発行してもらったし。
めんどーなのは事務の人か。

色々と親に用意してもらったり、こっちで色々と用意したりしてようやく提出物が揃った。
後は空きがあり次第入園出来るのだろうか。

0 コメント: