2008年7月11日金曜日

お勉強

お勉強お勉強言うのは嫌なので子供には言わないようにしています。
それでも、漢字に興味を持ってくれたみたいで今では大丈夫とか危険とか読めるようになっております。
じゃー、ドリルとか買ってみよう。ということで買い与えてみたら結構すらすらとやっておりました。
さすがに字は汚いけどね。

そんな感じで一冊終わりました。
それではということで、二冊目を購入したけれど二冊目は一ページやってそれ以来やっていない。
これはどういうことだろうと、なんかいかお勉強しようと言ってみたものの嫌だとのこと。
何がいけないんだ?と色々と考えて見ました。

自分で考えるんだよ?と質問されたけど答えなかったのが?
できたねシールのキャラがへぼいからいけないのか。(二ページ出来たらシールを貼る時のシール)

結局のところ親が勉強してないのに子供が勉強する訳がないという結論に達する。
さっそく子供にお父さんも勉強するから一緒に勉強しようと指きりげんまんしてみました。

ということで、本屋にて脳トレちっくなものを購入。
さんざん探し回った挙句なぜかゲームコーナーにあったのは置いとくとして、子供が見たらゲームしているみたいなものばかりだった。
そんな中でドリルチックなものを購入してみました。

購入したドリルと共に帰宅し、子供と一緒にドリルをすることに。
どうやら約束は覚えているらしく嫌とは言いませんでした。
が、変な誤算で一日分のドリルは終わったのに「まだやる」とかいいだしやがりました。
まぁ、もう一日分良いかとは思ったものの寝る時間が迫って来たので、三日目の分をやろうとしたところで終わらせました。

興味を持ってくれるのは嬉しいけれど、翌日も朝っぱらか「お勉強する」とか言い出して見たり。
良いことなんだけどなぁ。

0 コメント: