2009年4月14日火曜日

PS3 バックアップ HDD交換 リストア

俺でも出来たよ。
俺でも出来たよ!

二回言ってみた。

HDD交換する必要性は全く無かったです。
たまーにフリーズするのはHDDのせいじゃね?的な発言があったので交換。
まぁ、色々な人がやってるので俺もやってみたい!と思ったのが本当の話。

0.前準備
 0-1.交換用HDDを用意する
  交換用、HDDがいるので以下を購入
    WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT

  7200rpmでも良いらしいけどあまり恩恵を受けないようです。
  あと熱持つだろうから5400rpmで十分。
  容量はお好きに。
  
 0-2.データをバックアップさせるのに必要な容量のあるUSB接続出来る物
  バックアップには元々USB接続出来る外付けHDDがあるので購入しなかった。
  俺の場合、22Gほどだったのでそれ以上のものを用意。

 0-4.要らない物削除
  バックアップする必要の無いものを削除。
  体験版や、動画とか、ゲームデータとか。

 0-4.トロフィーのバックアップ
  トロフィーをサーバーと同期しておくこと。
  トロフィー選択時に△押せば出来る。
  トロフィーはバックアップ対象外みたい。なんでだ。

 0-5.精密ドライバ
   家庭用精密ドライバがたまたま家にあったので購入はしなかった。

 0-6.手袋みたいな物w
   詳しくは以下参照。

 0-7.最新のシステムソフトウェアの入ったUSBメモリ

さっそくやってみる。
1.バックアップ。
 1-1.PS3-本体設定-バックアップユーティリティー-バックアップを選択
  ゲームデータを削除するの忘れてた。
  削除しておけばもっと時間が掛からないですんだはず。
  実際に40分くらい掛かった。
 
2.HDD交換
 俺のは40Gのやつで、参考にしたサイトの写真は古いPS3だったのでちょっと違っていた。
 2-1.爪でPS3横にある蓋を開ける。
 2-2青いネジ外す。
  これが意外に硬い。
  諦めようかと思ったけどPCで検索してみると意外にHITする。
  精密ドライバでは持つ部分が細いので持ちづらい。
  そこで、持つ部分に持ちやすいよう何かをぐるぐる巻きにしていた。
  俺は手近にあった手袋をぐるぐる巻きにしてみた。
  手袋つけて押し8回し2の割合で力を入れた。
  ネジ舐めるのが嫌だったのでかなり慎重にやってみた。
  手袋はずしてそーっとネジ回したらネジが回ったので良かった。
 2-3.HDDケースを取り外す
  ネジに止められていた部分を引っこ抜いたらHDDケースごと抜けた。
  2.5インチって小さいね。
 2-4.HDD交換
  HDDとケースについてるネジを四本はずして、新しいHDDを付け直す。
  後は今までの逆で付ける作業をやる。
  
3.リストア
 3-1.PS3起動
   起動後、システムソフトウェアの入っているUSBメモリを要求された。
   要るのか。言われた通り用意してUSBに挿す。
 3-2.システムソフトウェアインストール
   言われるがまま。
 3-3.PS3の初期設定
   なんでいるのかわからん。
   どうせリストアするのに。
   途中、ネットワークの設定までしようとするからそこでキャンセル。
   その後、再起動して無事起動することを確認。やったね。
 3-4.PS3-本体設定-バックアップユーティリティー-リストアを選択
   やっぱり40分くらいかかる。

4.終わり
 無事に終了。
 トロフィーと、精密ドライバのこと意外はすんなりと行きました。
 かなり簡単だったので良かった。
 その後MGOやってみたけど恩恵があるかどうかはわからない。
 

2 コメント:

sho さんのコメント...

交換した当初はトロフィーが繁栄してなかったから、気にすること無かったな。

バックアップ?
俺やってなかったような気がする・・・。
SAVEDATA・動画・写真だけUSBに落として、そのままHDD交換した記憶が・・?

最新のシステムソフトウェア・・・。
なんだそりゃ?

俺は、よく問題なく無事に交換できたものだ。

ramito さんのコメント...

なんだろね?

最近のとはまた違うんだろうね。

最新のシステムソフトウェアが必要ってのもどっかには書いてあったよ。

まぁ、色々と便利になったのか不便になっているのか。