2009年4月21日火曜日

また、コメント欄をいぢる

文字数で判断して...を追加していたが、半角文字だとあまりにも不恰好になる。
そこで、文字数ではなく文字幅で判断するようにしたいと思った。

検索するとすぐ見つける。
Windchase - JavaScript で幅に合わせて文字列を切りつめる

見ただけではさっぱり。
一つ一つの意味を調べないとわからんし、関数構成もわからん。
ので、自分なりに解釈。

これを隠し要素として宣言する。ここに文字列を代入して文字幅を判断する。
<span id="ruler" style="visibility:hidden;position:absolute;"></span>

offsetWidth
要素の幅。

他にもわからんのはあるけど、たぶん必要なのは上の奴のみ。
後はてきとーにinnerHTMLに代入して文字幅調べてくるくる回して削る作業をするだけ。

そしてなんとか出来ました。

0 コメント: