2009年4月9日木曜日

懇談会

懇談会に参加してみました。

興味があったりしたので、会社休んでまで参加。
・・・男の人俺しかいないよ。
居心地悪い。

とりあえず、一年間の話とか先生の自己紹介がありました。
すごくまともそうな先生で良かった。
そもそも先生自身も子育て中なので親近感が沸く。
話している内容も子持ちなら誰でも共感出来るような話をしたりして良かった。

PTAを決めるという話になり配られた紙を見てみたけど平日仕事の俺には出来ないってことはわかった。
さすがにしょっちゅう休めないからね。
で、いざ決めるってことになったらなんでかあっさりと決まった。
仲良しさん同士で一緒にやったり興味があったりしたのだろうか。
良かった良かった。

各教室ごとに分かれての話になった。
とにかく、子供というのはこういうものなんだというのを力説というか強調していた。
当たり前のことだけど言われて再確認。

15秒しか集中力が持たない。
一つのことにしか出来ない。
記憶力が悪い。
などなど。
こういうことがあっても怒らないで、と言っていた。
とても理解のある先生だなぁと思った。

逆に良いところは
人に対して優しい。
色々なものに興味を持つ。
この一年の成長はすごい。
ってこと。
自分のことが出来ないのに人の手伝いをするってのには笑った。

長かったが中々面白かった。
ただ、知ってる人は居ても話しかけるという感じではなかったかな。
他のお母さん達はすでに顔見知りを引き連れて話しているのでそんな中には入れない。

親って大変だな。

4 コメント:

sho さんのコメント...

色々と大変だね。
俺には無理だよ・・・。
「ちょっと聞いて~ww」
「ほらあそこの奥さんったらww」
「あらやだほんとに~!?」
ついていけない・・・。

がんばれ!

ebi さんのコメント...

お疲れ様。
家のほうのような、田舎の話かも知れないけど、PTAはね、子供が小さい頃に、やったほうがいいらしい。
こっちだと、6年間に、何かしらの役につかされるらしく、子供が大きくなればなるほど、会長等の役職につく確率が高くなるし、行事も多いらしい。
 1年のときは、役員を取り合うって噂だよ・・・。

JMSDF さんのコメント...

いい先生みたいで
「よかったじゃねぇか」

ところで、新入生は集団登校(徒歩)かい?

以前、私は疑問に思って、集団登校(徒歩)を保護者に強制させている理由につて先生に聞いてみたことがある。

案の定、明確な回答はなかったよ w

学校だけに限らんが、世間には当事者も良く分からんで物事が進行していることがある。

それで誰かが命を失うこともあるし、多大な税金がムダに消費されることもある。

なにが言いたいかといううと、体裁とか建前ばかりを重視しすぎると、本当に大事なものを失うということだ。

だから、ウチは子供の安全には最大限のコストをかける。

ramito さんのコメント...

shoさん
そんな会話しないと思うがねw
まぁ、でもそんな遠くもないような。

男は目的の為に集まるけど
女は目的なくても集まるらしいから。

目的ない俺には会話に入れなくて当然かと。

えびさん
あぁ、しかし、仕事しているのでPTA出来ない。
平日に学校なんて行けないから。

六年の間に一度はやるというのはうちも同じだよ。

役職につく確立が高いというのは覚えておく!

JMSDF殿
集団登校はね、一人だと不安だけど集団だと安心するという。
ただそれだけじゃね?

迷子とか事件とか事故に巻き込まれたかどうかがわかりやすいからだろうと。

たぶん。