2009年4月7日火曜日

入学式

子供は「今日から学校!」とわくわくしまくりでした。

朝から早起きして色々とおしゃれなかっこうして学校へ向かった。

教室の入り口で入学の受付をする。
必要書類を提出して、子供を席に座らせる。
面白いのが地図に自分の家のシールを貼る。
俺の時には無かったように思うのだが。

それと教室と廊下の間に壁がないんだよね。
最新式の教室ってことだ。すごい。

子供置いてから体育館に行って待つ。
予定していたより家から学校へは早く着いたので待ち時間も長い。

しばらくして式が始まる。

これまた面白い入学式だった。
最初は良くある校長先生の挨拶とか色々。
中盤辺りで6年生が色々と学校の案内をしていた。
なんでか、おむすびころりを歌ったりもしてたな。
こんなことしちゃ駄目だよとかこういうことするんだよ?とか話していた。
最近の入学式は面白いなぁと思いつつ式終了。
集合写真撮った後に教室へ。

うちの子の隣の席になったやつが気に入らない。
明らかに悪がきだ。
うちの子に悪さしたら殺す!とか思ったり。
・・・思わないよそんなこと。HAHAHA。

後は教室で一括購入したものをみたり、資料をどっさりみた。
それから先生の話をちょっと聞いて解散。

先生は良い先生なのではないだろうか?
女の先生で子供も居るから子供の扱いはプロだろうな。
怒ると怖いということも教えていたし。
個人的には嫌いじゃないが苦手なタイプではあった。

帰りは道を覚える為にどうやって来たのか子供に聞きながら帰宅。
明日は無事に一人で学校に行けるのだろうか。

そして、翌日。
朝かなり早起きして用意をする。
子供の準備が普段と違い無駄が無い。
そのせいかやたらと早い時間に準備が終わる。

時間になったので子供と一緒に外に出て途中で別れた。
・・・が、気になったのでそーっと後を付けてみた。
学校までの行程の半ばまでは行けたので大丈夫だろうと判断したので会社に向かった。

にしても、はじめてのおつかいを見ている親の心境だったな。
おい!走るなよ!とかちゃんと車見てる!偉いな!とか昨日より今日の方がおれはどきどきした。

・・・今思うと親ばかだなおい!

6 コメント:

sho さんのコメント...

入学おめでとう。
新入生のお子さんと、ストーカーチックなパパさんに幸あれ!

今の教育って、我々の時代とどのくらいのギャップがあるのだろうか?
興味津々。
自分は教師に尻蹴っ飛ばされて、よく吹っ飛んでいたものだ。

ramito さんのコメント...

とりあえず、ゆとり教育は今年から無くなったようですよ。

四時間授業もほぼなく五時間授業になっているようです。
まぁ、土曜日は休みっぽいけど。

あとは英語がどうとかという話は聞くが。
どうだろうね。

ebi さんのコメント...

入学おめでとう!
家も来年は、入学式だよw

間違っても、子供の学校の思春期講話には、行きたくないな・・・

ところで、家みたいに田舎じゃないから、登校班とかないの?

ramito さんのコメント...

ありがトゥ!

おや?ebiさんとこも来年なんだ。
子供の年が近いとはしらなんだ。

思春期講話?なんだそれは?
俺は行かないだろうな。
てか行きたくないね。ほんと。

登校班はないっすね。
一人で歩いて行ってますよ。

ebi さんのコメント...

ごめん、説明足りんかった。
思春期講話は、仕事柄 学校とかに性教育に行くことがあるんです。
そう。この私が、講師として思春期教育をするのです!

と いうわけで、子供が中学の時には、その地区に当りたくないなって事です。

ramito さんのコメント...

仕事!?
一体どんな仕事をしているんだ。。。
ebiさんって偉い人?