2009年7月1日水曜日

薩摩つげ櫛が欲しい

最近、子供の髪のことなんてほったらかしにしております。

子供が一人で髪を結べるようになってからは特に。
赤ちゃんの時に使っている櫛があるのだけど良い感じだけどどうかなぁと思って、
て髪に良いものはないかと探してみる。

色々と探し回って最終的に薩摩つげ櫛というのが良いやつらしい。
本くしは外国産のニセモノなのだそうな。

いいなぁいいなぁと思ったけど実物を見たことがないのでなんとも言えん。
ついでに、椿油というのも良いらしい。

色々試すのは好きなので子供の為と言いつつ使ってみたいなぁと思ったり。

今は良いけど子供の髪は静電気が半端ないのでそれまでには購入したいところだ。

メモ
櫛を椿油に浸して一晩放置し、染み込ませると良い。
余分な油は拭く。
手入れは気づいた時にやれば良いが乾く前に椿油で浸すようにすること。
濡れた髪に使うのは良くないので風呂上りは駄目。
椿油を1滴くらい使って風呂上りに毛先に塗ると良いらしい。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

「本つげ」のほとんどは外材で、国産のツゲ(さつまつげ=鹿児島産、シマツゲ=伊豆七島・御蔵島等)とは材質の密度や粘りが異なり、落としたりした際にポッキリ割れやすいそうです。
やはり櫛は国産材が、その土地の風土や気候、湿度に合っていますので、一番長持ちします。

以下もご参照ください。
お六櫛の専門サイト
なかでもオススメは以下の職人さんのお店です。
http://www.kisomura.net/05profile.html

ramito さんのコメント...

わざわざ丁寧な解説ありがとうございます。
本つげ、薩摩つげの違いは色んなサイトを徘徊したので理解しておりますので大丈夫です。

紹介して頂いたサイトは知りませんでした。
色んなサイトを徘徊したんだけどなー。
で、通販って出来ないみたいですね。
サイト内を見まくったんですけど。

しかし、色んなお店があり過ぎて悩みます。