2009年6月10日水曜日

ごめんなさい

子供とは最近よく喧嘩をします。
喧嘩とは言っても、どなりあったりするわけではない。

子供がこうだ!と思ったことは何があっても意見を変えない。
しかも、友達や先生は絶対という考えがあるみたい。

前にも友達がこう言ってたよ?とか色々と話した。
ちょっと違う気がするのでこうだよ?と教えても友達が言ってたもん!と言う感じ。

で、今回。
給食の時に使う白衣を洗ったので学校へ持って行けと行ったのに持っていかない。
「今週は給食当番ではないから要らない」ということだ。
しかし、他の人が使うんだから持って行けと言っても無駄。
腹が立つのもあるけど、親を信じてくれないのでかなり凹んだ。
そんな状態で学校へ向かわせる。

仕事中はたまーに思い出して凹んだり腹立ったりで仕事にならんかった。
いつもであれば帰っても何事も無かったように過ごすのけど、今回はちゃんと謝って欲しいなぁと思った。
喧嘩はその日限りにしたいものだ。
翌日以降に持って行くのは馬鹿らしい。という考えなのです。

で、家に帰ってやはり今まで通りな感じでした。
でで、一緒にお風呂に入っている時に白衣のことを聞いてみた。
すると「嘘ついてごめんなさい」だって。
「嘘ついてごめんなさい」だって。
「嘘ついてごめんなさい」だって。

なんと!!!ちゃんと謝った!
しかも、自分で悪いと思っているみたい!!
うおぉ~!すんごい嬉しい!!

こっからは超ハイテンションで子供が寝るまで一緒に過ごしました。

いや、これは嬉しい。
このまま、素直に育って欲しいものだ。

3 コメント:

sho さんのコメント...

父親も見習わないとな・・・

d-rosu さんのコメント...

嘘ついてごめんなさい・・・。
実は私、エロくなければ変態でもないんです・・・.

ramito さんのコメント...

shoさん
ごめんよー!と子供に抱きつきながら謝ります。
俺は素直なのですよ。

ろすさん
ほんとに嘘ついてるよ。この人は。
どっちも「超」が付くじゃないか。