2009年3月21日土曜日

卒園式

ついに子供の卒園式に行ってまいりました。

天気予報では卒園式の前後は雨という当日だけ晴れってどういうこと?と思うような不思議な天気でした。

朝から子供のおしゃれな服を着せたり自分のスーツを出したり探したりと大忙し。

とりあえず、時間通りに出発。
保育園に到着するまでそれっぽい人とは誰にも会わなかったのでもしかしたら
「今日じゃないのか?」
と不安になる始末。
子供も不安になってた。

ただ、保育園に到着すると入り口で写真撮る集団に会いほっとした。
あとは予定通りに子供を部屋に送って式場へ。
小さい椅子に座りながら開始するのを待つ。

あっという間に開始時間に。
後ろを振り返ってみると立ち見している父母がたくさん。
椅子足りなかったのだなぁ。早く来て良かったなぁ。
なんて思いつつ式を見る。

子供は普通に歩いてましたよ。
変なこともせず。
いやぁ立派なものだ。

後は歌を歌ったり、証書を貰ったり。
後援会の人の話とかもあったりしたけど泣いてた。
こういうのは子供よりも親の方が感慨深いようだ。
そもそも保育園って長い人は6年通うのだからそりゃそうだろうなと。
で、式は終了。

その後はなんかの集まりがあるのでまだ部屋にいたりする。
色々と分担作業で椅子置いたり机置いたり弁当置いたり。

後は子供を席に付かせて先生の登場。
そして、お弁当を一緒に食べる。

俺はまったく知らない人ばかりなのでとくに会話もなくもくもくと食べていた。
ただ、子供は知ってる人が多いらしく良く話していた。
微笑ましい。

最後なんでか親が一人一人先生に言葉を述べることに。
感極まる人が多数いたなぁ。
俺はまぁ、半年くらいしか預けてないのでそれほどでもなかった。
しどろもどろになったり泣きそうになったのは秘密だ。

無事終了して帰宅した。
これで最後なのだなぁとしみじみと思った。

もっと先生方にお礼を言えたら良かったなぁ。
笛ラムネなんてものを子供に上げるからピーピーうるさくて聞こえんかったよ(笑

0 コメント: